ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.学校には行かないとダメですか?

A.勝手におしよ、教育を受ける権利はあなたにある!

親や教育委員会には、子供に教育を受けさせる義務とか、学校に行かせる義務がある。
それを破ると非国民になっちゃうんだ、だから「行きなさい」と催促する。
でも、子供には教育を受ける権利はあるけど、義務があるわけじゃない。
権利なら、教育を受けることも受けないことも、自分で選んでいいって事なんだ。
それゆえ、あなたは行かなくてもいいけど、周りはそろってとめるという事になるの。


学校ってつまんないから行かなくてもいいと思うけど、一応私は親の為に行っといたよ。
ネグレイドでない証明として、私個人が「私が決めた」って庇うのにも無理があるし、
義務を果たせなかった人とレッテル張られて後の人生を生きるのって、痛々しいから。
1と2ばかりだったけど、おかげで学校が税金の無駄ってわかって社会勉強になったよ!

×

非ログインユーザーとして返信する