ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.何のために義務教育があるんですか?

A.優秀な労働者を育てる為だよ!

この国には労働の権利と義務があるんだ。憲法にあるんだから、誰でも知っているよね。
労働の権利はハローワークが担っていて、労働の義務の促進は学校教育が担っているよ。
学校は社会人として知っておいてほしい事を教え込みつつ、業務の習慣になれる場だよ。
授業の内容も大事だけど、定時に集合して静かに作業し、ノルマをこなす練習をするの。
そうやって、義務をこなせる人材育成をしているんだ。最低9年、最長19年位かけてね。


学校教育が、人生で大切な事を教えてくれる場だと思っている人も少なからずいるよね。
それにそぐわない気がすると、義務教育に不信感が出るけど、義務教育にも意味がある。
意味以上の事はできないものだから、足りない部分は別の何かで補うのが良いと思うの。
憲法がある限り、義務教育がある事は良い事なんじゃないかな。過信さえしなければね!

×

非ログインユーザーとして返信する