ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.お片付けは必要ですか?

A.必要な模様、人間社会は不自然な仮想現実だからね!

自然界の野生生物ってお片付けしないのよね。食ってそのまま、巣を作ってそのままよ。
でもうまくいくの。それは食べ残しにあやかる者や、巣を再利用する者がいるからだよ。
自然界は、誰も片づけないから面白いの。余っている物を活かしあう精神があるのよね。


それに対して人間は、少し不自然な環境に定着しちゃったよね。メリットもあるけどさ。
不自然なのは、人間同士だけで、いつも同じ環境を、ずっと維持したがっている事だよ。
で、高次消費者以外の、生産者や分解者や消費者の役目を、人間だけで勤める事になる。
生産する人も分解して、消費する人も消費以外にも環境を維持する義務が発生するのね。
そうして、いつでも同じ環境をずっと維持する義務が、お片付けをするって事なんだよ!
自分の部屋くらい汚してもいい、と私も思うよ。でも、社会的信頼は得られないのよね。

×

非ログインユーザーとして返信する