ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.悟りって何ですか?

A.多分、信じるの反対だよ!

若者がさとり世代って呼ばれているけど、あれ無欲世代とかに変えた方が良いと思うの。
ああいう比喩的表現のせいで、百年後の子達が「悟りは無欲と同義か」と勘違いするよ。
こうやって言語は崩れていくの。さとり世代は、ゆとり世代にかけた冗談だったんだよ!


諦めるという言葉も、今では絶望や断念を表すけど、昔は似て非なる意味だったみたい。
明らめると書いて、ハッキリさせるとか認知するとか、そういう意味だったみたいだよ。
これって、ハッキリさせられない物わかりの悪い人が、断念するしかなかった結果よね?
言い様によっては「絶望するしかない」とハッキリさせただけど、妄信したともいえる。
「決める」や「決め付ける」って、解明したかと思いきや、実は脳の解釈に過ぎないの。
そういう世界もあるけど、そうでない世界もあるのよね。多分そこでの認知が悟りだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する