ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.僕は何によって苦しめられているのでしょうか?

A.多分、自分の頭の悪さにだよ!

人間はどんな動物より頭が良いっていうのが一般的な解釈だけど、本当なのでしょうか?
頭が良いのに環境問題か起こり無差別殺人が起こり、しかも止められないのでしょうか?
そこから察して私が思うに、頭が良いっていうのは二つの意味があるのではなかろうか。
要するに「頭がいいはずなのに、悪い…そんなわけない!」が、大体の悩みの根源だよ!


学校や塾で勉強して、誰かの命令に従い、用意されたものに流される人生だったでしょ?
「知識を蓄える」頭の良さは抜群だと思うけど、「自分で考える」頭の良さはどうかな。
どこかで修行したのかな。考えなしでも生き残れるこの福祉社会で、自然に養えるかな。過酷な労働ほど多きな報酬があると見込むけど、「蓄える」と「考える」は別物なのよ。
しっかり分別つけて、自身のみすぼらしさも認める事が、脱苦の出発点だと私は思うよ!

×

非ログインユーザーとして返信する