ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.受けた恩は、どう返せば仇にならずにすみますか?

A.水の流れだよ!

恩というのは、山の中腹で湧き出た、泉の水の様なものだよ。水はありがたい恵みよね。
高い所で有り余った水は、流れて乾いた平地を潤し、更に海に至って雨となり山に戻る。
平地が泉に感謝した時、平地の水を山に持って行っても、泉は喜ばないし、雨が惨めだ。
平地はただ潤えばそれでいいんだよ。しっかりと受け取るという、布施行もあるのさよ。


平地が感じた泉への感謝を、直接泉に返そうとすると、それは必ず取引になってしまう。
それが仇だよ。だって、まるで泉が物を得る為に平地を潤した事になってしまうからね。
平地が水に感謝したからといって、平地は泉に感謝される存在にならなくたっていいの。
「余った物は流れゆく」という仕組みに感動したのだから、自分もそれをすればいいの。
それが泉の望んでいる「どういたしまして(私は何もしていませんよ)」じゃないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する