ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.三歳児神話は実在しますか?

A.多分あってるよ、でも信じなくてもいいと思うよ。

難しい話は長くなるから省くけど、通常、人間は3歳前後で物の記憶ができる様になる。
じゃあ3歳まではケモノなのかというと、言葉も発するし、1歳児でも人を区別できる。記憶していないのにコミュニケーションできるって事は、なんとも不思議な話なのです。
カモの子が初めて見た物を追っかける様に、人間もそういう原始的な部分を通過するの。
そういう刷り込みが三歳児になった後、消えると思うなら、神話は実在しない事になる。
でも、きれいさっぱりには消えないだろうなーと思うなら、神話は実在する事になるよ!


ちなみに私は、前思春期と呼ばれる9歳まで、両親と共にすごすべきだと考えているよ。
あと、脳の発達は30前後まで続いているらしいから、成人は30にするべきだと思う!
考え方は人それぞれ、責任も人それぞれ。神にそむくのだって、人の自由だと思うよ!

×

非ログインユーザーとして返信する