ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.アイドルって何ですか?

A.自分の身代わりの事だよ!

アイドルは「偶像崇拝」の事を指すらしく、現在でもその意味は貫いているみたいだね。
現代社会は、もう偶像しかないんじゃないかっていうくらい、偶像で溢れているけど、
そんな偶像を実像だと勘違いした上で、更に偶像を重ねているのが現代のアイドルだよ!


たとえば、我々は鉛筆を「鉛筆」という事にしているけど、これだって実は偶像なんだ。
あれは「黒鉛を木で挟んでカラーリングした物」という風に、もう少し分解できるんだ。
それとは別に「黒鉛も木も炭素からなるもの」っていう解釈も、同じく偶像の一種だよ。


で、実像が見えなくて実際の自分を応援できないから、偶像を自分の代わりに応援する。
アイドルが悪いわけじゃないよ。でもファンが自分を大事にしないのは事実だと思うよ!

×

非ログインユーザーとして返信する