ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.フンが困るのでハトを殺してもいいですか?

A.先住民に慈しみを!

人類はアフリカで発現したといわれているね。だとしたら日本人はみんな外来種なのだ。
突き詰めれば全生物が移入種だけど、人類は新しい生物だという事を忘れちゃいけない。
人間以外の生物は下等だという考え方もあるけど、とりあえず別の民族と思ってみてよ。
日本の国土で多民族同士、「お邪魔します」の精神で、協力しつつ暮らしていたわけだ。
でも人間は、先住民のすむ土地を一方的に奪い、食料を奪い、絶滅まで追いやっている。
遺伝子資源だなんていっちゃったりね。ゲノムレベルで奴隷である事が当然なんだよね。
これ「もし同じ人間だったら」と考えると、かなりひどい事だけど、誰も疑う事がない。


ハトはトイレである土を奪われ困っている。奪われた挙句、困った挙句に処刑されるの?
「ここは人間社会だから」って、本当かな。「ハトの社会なのに」と思っているかもよ?

×

非ログインユーザーとして返信する