ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.楽を目的にすると良い事ありますか?

A.何も良い事ないよ!

一般的に、楽ができた時に「ラッキー」とか「得した」って思うもんだと私は思うけど、
この感情は「自分で自分を活かさなくてもいい」とか「自分の代わりがいた」っていう、
本来ネガティブな事象をポジティブに受け取る情動であって、あんまりよくない事だよ!
つまり、楽を目的にして突き進むと生きる意味が分からなくなってしまう恐れがあるの!


全員ではないけど、多くの人は生きる事を拒んでいるけど、死ねなくて困っているんだ。
本人の意思を尊重するべきだから、現状維持しか道がない今が、最善かつ最良だと思う。
そういう時、自分が自分の事をやらなくてもいいって事が、嬉しくなってしまうんだね。
でも、それはあくまでも一時的な感情。生きる事を拒んでしまう事には原因があるんだ。
その原因を追究するのに「楽」と「不快」の感情が役に立つ。痛みにだって得があるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する