ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.右の頬を殴られたら、左の頬を差し出すべきですか?

A.現代では下剋上するのが最も有効だよ!

右の頬を右利きの人が殴るのは難しいよね。で、奴隷は手の甲で殴るべきものらしいね。
直に触りたくない不浄な奴隷を、右手の甲で殴る時、相手の右頬を狙う事になるみたい。
つまり聖書のこの話は、奴隷が殴られた場合を指しているという説が有力なんだそうよ。
で、左頬を差し出すと、不浄である奴隷を対等な人間として殴る事を催促する事になる。
奴隷とか雇い主とか、そんな約束事に縛られるなって事を伝えんが為のお話なのだそう。


で本題。現代人は約束事が好きだから「奴隷を人間扱いできるか!」としか思えないの。
「お前は人じゃないんだから偉そうにするな!」と命令する人ばかりだから無駄なのよ。
どうしてそんなに余裕がないかというと、現代でいう主人は、奴隷が羨ましいんですよ。
「お前ばかり奴隷ができてずるいぞ!」ってね。だから対等という意識ができないのさ!

×

非ログインユーザーとして返信する