ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.コミュニケーションが苦手ですが改善できますか?

A.大丈夫、できるよ!

他者とコミュニケーションが下手な人は、自分とのコミュニケーションも下手なんだ。
自分は何を知っているのか、自分が何を知りたいか、何を相手に伝えていないのか、
それさえわかれば自分を、誰とでもコミュニケーションさせられるはずなんだ。
そのためには、自分の脳内に、会議を取りまとめる議長さんをつくるといいと思う。


「会議を始めます、議題を持ち寄ってください」「解決策があれば挙手お願いします」
そんな風に気持ちや知識を整理整頓していくの、時間がかかってもいいから。


現代人は外からの情報がたくさん入ってくるから、脳内会議の時間がないのよね。
鍛える意味も薄く時間もなければ、自分が何をしたらいいかわからなくなると思うよ!

×

非ログインユーザーとして返信する