ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.「食べていいよ」と言われたら、食べていいですか?

A.許可とかそういう誘惑は気にしなくていいよ!

心から本当に食べたいものだったら「死刑になってでも食べる」と決心がつくと思うの。
でも「死刑になるなら食べない」と思うのなら、それほど食べたい物じゃなかったんだ。
で、「本当なら食べたら死刑になるけど、隠れてなら死刑にならない食べ物」がある時、
「まかり通るのならOK」派と、「それほどの物なんだから結局NG」派に分かれるよ。


「OK派」は、約束を判断基準にしていて、「NG派」は、動機を判断基準にしている。
「OK派」は、天秤ではかっているんだ。死刑と食べ物、どっちが重たい約束かなって。
「NG派」は、良心ではかっているんだ。後悔や未練はないか、どっちが動機かなって。
これって、派閥に分かれちゃっているから、「OK派」は反省とか感謝とかできないの。
心で判断しない人が新しい約束を作ると、都合の良い約束を発案するから、気を付けて!

×

非ログインユーザーとして返信する