ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.どうして子どもは必殺技の真似をするんですか?

A.意味不明なほどの凄い人になりたいからだよ!

魔法少女のステッキを振り回したり、変身ポーズを取ったり、ゴッコ遊びってあるよね。
テレビCMのキャッチコピーも真似するよね。何ゆえあれは「遊び」になるのでしょう?
例えば「○メハメ波」と言ってポーズ真似ても、波動は出ないしHPも減らせないよね?
でも、ついやりたくなるのは、「○メハメ波」を出せたらカッコいいからなんだと思う。
でもさ、誰も出来ないよね? 現実的じゃないから物凄く憧れるくらいなわけなんだし。


で、親が熟練の職人で、チョチョイと伝統職人技やっていたら、子は真似しちゃうよね?
非現実的なまでに凄い技があると判断すると、とにかく同じ事をして技術向上をはかる。
そうなのよ。それ、遊びじゃなくて、子どもながら本気で習得しようとしているんだよ!
だから、習得できないまま大人になる頃には、自分の能力の低さに絶望しちゃうんだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する