ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.青春って何ですか?

A.邪魔されなければ誰にでも必ず来るものだよ!

最近、天変地異が多いよね。異常気象でさ。春なのに夏だったり、夏なのに雨だったり。
こんなご時世だから、人間の青春も来たり来なかったり、朱夏が来ちゃったりするわけ。
だからもう、現代では青春なんて幻想なんです。無いんです。キレイ事の一種。


で、どうやら多くの人が語る青春は、「思考を始める頃」というニュアンスが強そう。
高校野球が面白いのは、自分で考え始めた青少年達が、初々しいからでもあると思う。
自然な発達をしていれば、十代後半に来るのが青春だけど、大人だって青春できる。
でも、邪魔している公害とか災害を突破しないと、絶対に来ないのが青春なんだよね。


近年は曇り空ばっかり。人の心もそんな感じ。排塵を減らして、青空を一緒に見ようよ!

×

非ログインユーザーとして返信する