ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.考えるって何ですか?

A.自分をスーパーコンピューターにする事だよ!

「今何考えてる?」と聞くと、「いや何も」って言われる率が高い統計が私にはあるよ。
でも、その5秒以内に「あれ考えてた」と、追加で脳内の状況を語ってくれる率も高い。
その5秒の間には「考えた」けど、それ以前は「思いを巡らしていた」だと私は思うよ。
どちらかというと、喋りながら自分の声を聞いて、それを元に考えているんだと思うよ!


現代は「考える」と「思いを巡らす」と「暗記したものを思い出す」が同義に扱われる。
でも、「考える」事について話し合うなら、もうちょっと詳しく分別する必要があるよ。
「思いを巡らす」のは、主にリラックスした時にできる事。出てきては消えていくもの。
「暗記したものを思い出す」は、緊張している時にできる事。記憶領域にストックする。
それらを足したり引いたり比べる事で、新しく創造される模擬的事実が「考える」だよ!

×

非ログインユーザーとして返信する