ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.環境問題はどうやったら無くなりますか?

A.ゴミを出さない生活をすればいいんだよ!

例えば、地下埋蔵されている化石燃料資源を使って何かを生成する時、必ずゴミが出る。
それは、埋め立てられたり、空気中に漂ったりして、「見えない化」されたゴミになる。
ペットボトルをどれだけリサイクルしたとしても、いつかは燃やされて空気になるんだ。
地中に液体や固体として埋まっていたものを、空中に気体として散布するんだから大変。
生物の排泄物はそれを分解する菌とかがいるけど、車の排気ガスを分解する菌はいない。
循環しないという事は、恒常性を保てないという事。これが、環境問題の基本構造だよ。


「燃やせばCO2が出るから、薪や炭もダメ!」という人がいるけど、それは間違い。
木材が燃焼して増える空気中の炭素は、新しく産まれた植物が光合成で使う分と等しい。
恐竜がうまれる前に地下に埋蔵された炭素とは違い、もっと身近な炭素の循環なんだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する