ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.今って何ですか?

A.外側が見えない内側って事だよ!

「今」という漢字の成り立ちは、すっぽり覆い含む様、という事らしい。
「今」というと、「過去」と「未来」の間の、一点の刹那という解釈が一般的だよね。
でも、見える範疇の全てが「今」だとしたら、「過去」と「未来」も含める事ができる。
自分が産まれた瞬間から死ぬまででも、やろうとしたら「今」に収める事ができるんだ。


「今」だけを見るというと、いい意味にも悪い意味にもなる。でも甘えちゃいけないよ。
油断していると、「今」の意味に含まれる範囲がどんどん狭くなっていってしまうんだ。
例えば、自分ともう一人の人間がいて、お互いの全人生を「今」とする事も出来るのに、
自分の立場だけを「今」としたり、自分の直感だけを「今」としたりする事も出来るの。
てことは、逆に宇宙の始まりから終わりまでも「今」とする事も出来るって事なんだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する