ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.僕はどうして産まれてきたんですか?

A.そもそも産まれてなんていなかったんだよ?!

君はまだ生まれていなかった頃の記憶があるかい?一度でも死んだ事があるかい?
誰かが君を「産まれてきた」と指摘しても、君は生きている自分しか知り得ないわけで、
生きている事しか知らないって事は、生きている事も知らないって事なんだよ。
米しか食べた事のない人に「何故パンではなく米食を選んだ?」って質問してどうなる?
それと同じくらい、この問いは地に足がつかない他人事の質問なんだ。
たとえ答えが作れたとしても、納得できないよ。実際に自分で体験して感じない限りね。


他者と情報交換する時には「生きている」「死んでいる」と表現をやり取りするけど、
実在的な観点から見ると生物は「今存在している」だけなんだと、私は思うの。
意味はあったのかもしれない。でも、今は別の意味が出来上がっているかもしれないよ。

×

非ログインユーザーとして返信する