ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.言葉足らずは、なぜ起こるんですか?

A.他者との交流より、感情表現が優先されるからだよ!

喋り言葉には、よく考えてから発するものと、直感的に口から出ちゃうものがあるよ。
どちらも一長一短なんだ。考えてから発する方は、長文が作れるけど、感情は伴わない。
反対に、口から出ちゃう方は、短文しか出てこないけど、そのままの感情が乗っている。
あまりにも警戒している時は、必ず長文の方で、感動している時は、必ず短文の方だよ!


言葉足らずは後者の時に起こるんだ。ハンバーガー食べたい時に「Mか、Lか?」って、
つい口走ってしまい、周囲に人がいたから目が合ってしまっただけで、ほぼ独り言だよ。
独り言に対して返事をするなんて本来不可能。「Sで足りるんじゃね?」と助言しても、
「サブウェイでもいいな」って返事が来る。マックかロッテ悩みだったんかい、ってね!
短文は喧嘩の原因になるけど許してあげて。気持ちの交流皆無の長文よりはマシだから!

×

非ログインユーザーとして返信する