ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.大事な人が死んで悲しいです、何ができますか?

A.何と生きていきたいかによるよ!

今生きているものと生きていく選択肢と、自分の習慣と生きていく選択肢があるよ!
今生きているものと生きていくなら、死者に思いをはせるのは最小限にする必要がある。
自分の習慣と生きていくなら、昔通り、その人の事を思ってあげるのが良いんだと思う。


よくわかるよ! その気持ち。もっと優しくしてあげればよかったという後悔の念。
描いていた未来への絶望や、大好きな影響力が二度と表現されない事への虚無感。
本当に、当事者にしてみれば大問題なんだけど、でも傍から見るとやっている事は、
アニオタがお気に入りの美少女キャラに誕生日プレゼントでケーキを買ってあげる事と、
命日にお墓参りに行ってお花とワンカップをお供えしてあげる事って、同じなのよね。
それもいいけどさ、そんなら悲しみをバネにして生き物同士で繋がる方を私は勧めるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する