ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.漫画家になりたいです、どうしたらいいですか?

A.漫画読むのをやめてみればいいんじゃないかな!

本来、漫画家になれる人は、漫画を描き続けたくって漫画を描き続けた人だけなんだ。
それしか能がないから、たとえ生業にしていなくても、そういう肩書をもらうんだよね。
でも世の中には、漫画を読むのが好きだから、漫画家になりたいという人も少なくない。
漫画読み家の人は、漫画を消費する立場にあるから、生産する立場に憧れるんだね。
とはいえ、読むのが好きな人は描くのが好きな人ではないので、無理があるといえるよ!


消費する立場の人が、生産する立場に憧れるのは、悪い事ではないのだけど、
自分が消費した事のあるものだけが、世界の全てってわけじゃないと、私は思う。
そもそも「他人の生産物なんて見たくない」と思えるものの中に、自分の生産したい何か
が潜んでいるはずなんだ。死ぬ前に「死ぬまでやり続けたいもの」にであえるといいね!

×

非ログインユーザーとして返信する