ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.自由って何ですか

A.好きな事だけをやるって事だよ!

料理は作りたいし、ご飯は食べたいけど、お皿洗いはしたくないっていう場合、
料理を作って、ご飯を食べて、お皿は洗わない、ってするのが自由って事だよ!
でね、ある時、流しにたまったお皿の山を見て、「これはひどい…」と感じた時に、
「いつもは洗いたくないけど、こんななら洗おうかな」と思って洗うのも、自由だよ!


多くの人は自由を「無責任に何やってもいい」って解釈しているみたいなの。
きっと、その人のやりたい事に「自己責任を全うしたい」が入っていないんだろうね。
それから「自由って事は、悪い事してもいいって事でしょ?」っていう人もいるよね。
そんな人は不自由な法律に守られた中にいないと、好きな事をされて殺されてちゃうわ。
自分の責任を好んでとりたいと思える人しか、本当の自由にはなれないみたいだね。

×

非ログインユーザーとして返信する