ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.学ぶ意味はありますか?

A.オリジナリティが必要ならあるよ!

教わるとは、生徒側と先生側がいた時、生徒側が先生側の強制力に屈する事をいうんだ。
先生側の脳内を、生徒側に丸コピーするって考えると、わかりやすいかもしれない。
先に生きた「先生」と、生きる道を探り歩く「生徒」の関係なら、それが適切なんだね。


それに対して学ぶとは、真似をして疑似体験をして、そこから何かを得る事をいうんだ。
学ぶ気さえあれば、対象は、動くものでも動かないものでも、何でも構わない。
感動してインスピレーションを受けて、世界が新しく見えたら、学べたって事みたい。


要するに、学ぶとオリジナリティが産まれ、教わるとそれらの交流ができるって事だね。
誰かの作品となって死ぬと決めたわけじゃないなら、何かしら学ぶ意味はありそうだね。

×

非ログインユーザーとして返信する