ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.生き物の飼育は道徳に違反していますか?

A.実験用以外は、自然界的にはOKみたい。

犬は狩りと防犯に役立つパートナーで、イソギンチャクとクマノミの関係に似ている。
牛は労力と食肉と乳をくれる家畜で、ハキリアリがキノコを栽培するのに似ている。
そんな感じで、異種生物を家族に迎えるのは人間だけの特権ではないみたい。


特別な事ではないけど、野生で生きていたのに、勝手な事されるのもかわいそうだよね。
たまにいる、動物園で暇している生物を見ると「ここは地獄か!?」って思っちゃう。
人間は、腸内で大腸菌を飼育していて、数か月かけて畑の農作物に手をかけているね。
家猫は生きる事を人間に教えていて、人間がこれ以上間違わない様にしてくれている。
そんな感じのWIN-WINの関係が必ず築けたら、いいに決まってるって言えるのにね。
でも無理か、ここは人間社会、人が人を劣悪に飼育している地上唯一の地獄だものな!

×

非ログインユーザーとして返信する