ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.早寝早起きはした方が良いですか?

A.どんな人生にしたいかによるよ!

夜行性の生き物って不健康かっていったら、実はそうでもないのよね。
キリンなんて、1日に1時間も寝ないでいても、あの巨体を維持させているんだし。
人間だって、渡り鳥やイルカみたいに、左右の脳を交互に眠らせてもいいはずなんだ。
という事は、どんな環境に適応して、どんな暮らしがしたいかが大事なんじゃないかな。
そうして、朝型人間と夜型人間に種が分化していったら、最高にエキサイティングだね!


でも、睡眠不足だと認知力が低くなるから、酔っ払い状態ぐらい頭イカレているのよね。
身体のSOSが聞こえなくなるほど睡眠不足になると、早死にしてしまう恐れがある。
自分に合う時間帯で、何時間寝れば良好な脳になるか、みっちり確認するのが良いね。
ちなみに、私のお勧めは昼起き夜寝だよ。なんたって電気代タダで文字が読めるからね!

×

非ログインユーザーとして返信する