ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.嫌な過去は棄てるべきですか?

A.棄てられるなら棄てていいんだよ!

過去は結果であって、財産じゃないんだ。そもそも今に持ち越す事ができないものだ。
100歳の老人が昔の武勇伝を語っても、今その老人が凄いわけじゃないのと同じ。
脳は記憶を改変するし、画像もフォトショップで加工できる。不安定だよ、そんなもん。
忘れられるのなら、初めて食べた離乳食の味と同じ様に、すっかり忘れていいんだよ。


とはいえ、忘れたくてもつい思い出してしまうものもあるよね。トラウマもそうだ。
それらはきっと、必要だから忘れたくなくて、自分の意志で忘れていないんだと思うよ。
棄てられない過去は、例え改変した記憶であっても、死ぬまで一生付き合う事になる。
そういうのはもう、他者にも全部公開して、真剣勝負、真摯に付き合っていくしかない。
でも気を付けて。過去に今が殺されると、武勇伝老人みたいに今が行方不明になるから!

×

非ログインユーザーとして返信する