ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.托卵するカッコウは卑怯者ですか?

A.きっとわけがあるんだよ!

カッコウは、別の種の鳥の巣に卵を産んで、その巣の親に子育てしてもらうんだよね。
でね、カッコウがそういう生態になった理由を、自然の摂理に従って考えてみたんだ。


例えば、大昔にカッコウノタマゴクイヘビなんていう蛇がいたかもしれない!のですよ。
カッコウも当時は巣を作っていたんだけど、このヘビはカッコウの卵専門に狙ってくる。
巣を作る場所も変えてみたんだけどダメで、カッコウはついに巣を作りたくなくなった!
で、他人の巣に卵を産んだの。そしてヘビは絶滅し、カッコウの悪態だけ残った、とか。


でも、カッコウが子を愛しているのは事実よ。子もそれをよくわかっているはずなの。
見た事のない親と同じ声で鳴き、同じ姿に成長し、親と同じ様に子を育てるんだからね。

×

非ログインユーザーとして返信する