ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.僕は何で救われないんですか?

A.自分を自分で救う気がないからだよ!

自分がしてほしい事やされて嬉しい事を、他人にもしてしまうのが生き物のサガなんだ。
自分がそうであるべきと思った事は、相手もそうであるはずと思い込むのも、同じだね。
つまり、「救われたい」って思う人は、人間全員「救われたい」って思うと思っている。
「救われたい」って思う他人が自分に何かを施してきても、相手自身の為だと感じるの。
「行動する事で相手自身は救われた、でも自分が救われたわけじゃない」って事だね。
だからといって自分が他人を救っても「自分はされて嬉しい事をされていない」と思う。
その人が救われる方法は二つ。対等より下な者から奪うか、上の者から恵まれるかだよ!


でも、生き物なら全ての命が対等だと知っているから、結局自力で自分を救うんだよね。
神かロボって思い込めば気分は救われるけど、妄想で救われた先には何があるんだろね?

×

非ログインユーザーとして返信する