ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.言語での交流は必要ですか?

A.目的が一致しなければ、不要といえるよ!

言語をコミュニケーションのツールに使うか、理解の材料とするかに、人は分かれるよ。
要するに、「あ」って言ったら「うん」って返ってくる事が目的の人が前者って事で、
「あ」って何だろう「うん」ってどういう事だろう、って追求するのが後者って事だよ。
よくわかんないけど産まれつきみたいだよ。兄弟でも差があるから個性かもしれないね。


「うん」って返事を期待して「あ」っていった時、「あ」って何?って返事だと悲しい。
「あ」の実態を追求する為に助言を乞うた時、「あ」は「あ」だよって返事でも悲しい。
別の目的にも対応できるのが人間だけど、情熱的になれない事はしなくていいと思うよ。
鳥の声も、異性に贈る用のさえずりと、独り言や雄たけびに近い地鳴きに分けられるし。
独り言をプロポーズだとは受け取らないよね。自他の目的を知り上手に対応しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する