ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.反省しないとダメですか?

A.それが嫌なら開き直りよ!

反省は、二度と同じ事をしたくないって思った時に有効な手段だけど、義務じゃないよ。
周りの人に責められ、反省を強いられても、このままでいたいならそう伝えた方が良い。
相手が間違っているかもしれないし、このままでいるメリットがあるかもしれないから。
だから、「反省しません!改善しません!」って堂々としているのが良いと思うよ!
そうすると相手側が諦めて、距離をとったり、いじめてきたり、態度を変えてくるから。
その後に「こうなるなら反省しとけばよかった」って思ったら、それが反省時なんだよ。
ツケがある分、現状の改善は難しいだろうけど、堂々と変化を表現すればいいんだよ。


表面だけ反省したフリするなら精神衛生に気を付けてね。現実がわからなくなるからね!
「反省しろ」とか「君は過去は悪だった」とか、そういうの幻想だから無視しようね~。

×

非ログインユーザーとして返信する