ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.友達って、なんで作らなきゃいけないんですか?

A.一人じゃ何もできない愚か者になるためだよ!

親友という概念は愚か者にとって幻想。一人前の人間同士が紡ぎだす親友は素晴らしい。
親友じゃなくてそれよりランク下の友達だよね?なれあいの仲良しグループの事だよね。


周りの人は心配しているんだ。「あの子一人で大丈夫かしら?」って。甘やかしでな。
愚か者も自分自身を心配しているんだ。「自分一人で大丈夫かしら?」って。甘えでな。
そんで本来人間一人が背負うべき責任を、グループという名の法人格に負わせるのさ。
そうして、好き放題わがままして文句吐き、おとがめなし空間を妄想で作り、安堵する。
でも、罪悪感や緊迫感がなければ心から反省できないし、反省がなければ成長もない。
そんな時間を何年も重ねていくと、オイシい無能な愚か者に成熟していくんですねぇ!
でもでも、学生は下校時複数人で帰った方が良いらしいから、下校友は尊重しあおうね。

×

非ログインユーザーとして返信する