ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.余っているなら無駄遣いしてもいいですか?

A.無駄はOKだけど、粗末はNGだよ!

沢山あると価値が低いと感じがちだよね。一つ無くなっても問題ない気がしちゃうのよ。
でもそれはあくまで価値の問題であって、能力や尊厳が低くなったわけじゃないのよね。


百個のりんごよりも一個のりんごの方を大事にするけど、美味しい事には変わりがない。
百個あると美味しくても「どうせ腐るほどあるから」って捨てたり粗末に扱う人がいる。
りんごの価値が下がるのは自然だけど、能力への評価まで下がるのは問題じゃないかな。
美味しいをもっと美味しいにする為、価値が低い時に色々試して失敗して、無駄をする。
りんごジャムにアップルパイに…。そういう発想の無駄遣いなら最高だと、私は思うよ!


現代では人生の時間を「どうせ腐るほどあるから」と粗末に扱いがち。私は心配ですわ。

×

非ログインユーザーとして返信する