ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.どんなコミュニケーションが理想的ですか?

A.自分自身を、一国の主とその領土だと思う事だよ!

国造りは大変よね。建国に信憑性を持たせる神話作りから、外交に内政、文化に科学と。
全部をまんべんなく網羅していないと、他国から侵略を受け、傀儡国家になってしまう。


人間同士の関係も同じ。同盟結んで一緒にいじめをしたり、何かを潰す為に戦争したり。
不可侵条約を緩めると、土足で領土内に踏み込んで来たり、生産を他国に任せきったり。
一国の主が大変な事を、一体の身体を持つ脳みそは、同じ様に経験しているみたいだね。


大抵の人は、自国の特産品を大事にせず、遣唐使みたいなゴマすり使節を派遣している。
「我が領土内には特産品がある!」と声を大にして他国にいえば、大事にされるのにね。
でも、目立ちすぎても軍事力で利用されるか。とにかく、国造りが参考になると思うよ!

×

非ログインユーザーとして返信する