ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q,バカにバカっていっちゃいけないんですか?

A.そうみたい、どうも黙秘しないといけないらしいね。

本当にバカな人って、自分に都合が良いものを正義と呼び、それ以外を悪というの。
その判断基準では真実に基づくお話ができないから、よりバカな者が勝つのよね。
だから、バカと話すとバカがうつるし、話も嘘が混じりややこしくなって終わらない。
それを続けていくと、現代社会みたいに、バカしかいない空間が出来上がっちゃうの。
バカの波紋は小さくすぼめたまま隔離し、そのまま消えるのを待つしかないみたい。


それとは別に、もし自分の方がバカだったらって考えると、他人をバカにできないよね。
バカの波紋は小さくすぼめるのが大事なんだら、自分のバカも小さくするのが良いはず。
自分のバカにはバカだって指摘してあげても、反発せずに納得する事ができるみたい。
そんな自分の成長の為にも、自分の方がバカである可能性に賭けてみるのがいいかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する