ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.ごみのポイ捨ては何でいけないんですか?

A.誰かに責任を擦り付ける行為だからだよ!

人間のフケや垢は、ポロっとどこかで落っことしてしまっても、誰かが食べるはずなの。
その誰かがいる限り、フケや垢を落としても、どうにかなるのが本来の自然なんだ。
そうやって、活かせるものを活かし尽くす地球で、生き物は支え合っているみたいだね。


でも、人間はゴミという活かしようのないものをつくってしまったわけなんですよね。
そのせいで、クジラは車の部品を食べて胃が裂けて苦しみながら、飢え死にしているし、
ビンが顔にハマったキツネや、顔に輪っかがハマったアザラシも、飢死にしているの。
プラスチックや重金属を食べた鳥や魚も、大変な事になっているってよく聞くよね。
そんな加害者になるくらいなら、ゴミをゴミ箱に入れる事なぞたやすいと、私は思う。
でも、そもそもゴミのないイキイキした生態系で生きていけたら、それが一番だよね。

×

非ログインユーザーとして返信する