ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.自然って何ですか?

A.贅沢と安全と簡単と便利の、真反対にあるものだよ!

「自然は美しい」とはよくいうけど、現代人って本当に自然が嫌いな生き物だよね。
行政でも企業でも市民活動でも、やっている事はたいてい不自然な事だもの。
不自然ばかり絶賛されるから、自分の内なる美的センスが信じられなくなっちゃうわい。


自然はどこにでもあるもの。流しの水垢も、庭の雑草も、毛が抜ける事も、美しい事。
それらといい付き合い方を考案し、実践する事も、これまた美しい事で、人類の特技。
美しい事を壊したり、無かった事にしたりするのは、大小あれど必ず醜く感じるよ。


美しいは嬉しい楽しいと同じグループで、醜いは痛い悲しいと同じグループだとしたら、
一体誰が望んで醜い事をするだろうか? 常識が不自然を推奨するけど、負けないでね!

×

非ログインユーザーとして返信する