ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.宗教って何ですか?

A.わからない部分をお任せにするって事だよ!

世の中よくわかんない事ばかりだよね。自分の事も、機械の仕組みも、宇宙の外側も。
でも、無理に詳しくならなくても、「なんとなく」でどうにか生活できちゃうんだよね。
しかし「なんとなく」だと不安が消えなくて、それが気になり本気を出すのが怖くなる。
そんな不安や怖さをぬぐうには、「なんとなく」ではない、確定事項が必要なんだ。
そこで、根拠がわからずとも、エライ人がいった事を確定事項に決め込むのが宗教だよ!


教祖は本当に確定事項を見つけたのかもしれないけど、真実って伝えるの難しいからね。
やっぱり自分で確定事項を探さない限り、不安や怖さをぬぐいきれはしないみたいだね。


ちなみに、現代日本人は無宗教ではなく、「常識教徒」だと思うんだけど、どう思う?

×

非ログインユーザーとして返信する