ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.ドーナツの穴はドーナツですか?

A.そういうの何だっていいんだよ、マジで!!

物を解釈するのって人それぞれだから、脳内の事は個人が決めればいいんだと思うよ!
人間の腸内を人間の内部とするか外部とするかどうか、未だに論争があるくらいだし。
草の名前は学名とか和名とかあるけど、「よく見るあの草」でもいいじゃんよ。
JIS規格で宇宙が成り立っているわけじゃないからね。


でも、それだと誤解が生じるから、やっぱり定義は必要だ、と、今思ったでしょう?
残念な事に、言語による解釈は必ず誤解が生じるのです。避けられない宿命なのです!
必ず誤解が生じるなら、人と人はわかりあえないじゃないか、と思うかもしれないけど、
そうなんです、理知的な理解は不可能なんです。でも、感覚の共有は可能だから大丈夫。
「穴の開いた、ああいう形がドーナツ」っていう感覚は、全人類共通の感覚だよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する