ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.楽しいと時間が早く過ぎるのはなぜですか?

A.カメラでいう所の、連写をしているからだよ!

レンズの絞り(F値)、センサーの精密さ(ISO(イソ)感度)、シャッター速度(露光時間)。
写真を撮る時に設定する三大要素は、人間の視覚での認知にも、よく当てはまるんだ。


生物は、興味を持って物を見る時、瞳孔が開く。つまり、レンズの絞りが広がるんだ。
すると、光が多く取り込める。その結果、センサーが精密になり、ハッキリ認知できる。
しかも、連写も可能になる。例えば1分に1回しか切れない所、60回も切れる様になる!
そこで本題! 同じ1分間なら、1枚の絵を凝視するより、アニメを見た方が一瞬だよね?
そこよ、沢山認識できる事があると、脳内でアニメが観れるから時間が早く感じるのよ!


楽しくない時は夜景みたいにピンボケするから、人生の三脚である、思い出を使おうな!

×

非ログインユーザーとして返信する