ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.人生は何をすれば勝ちですか?

A.勝ち負けにこだわらなければ勝ちじゃないかな!

人間社会はクソゲーなんです。プレイ後5分で投げ出すレベルのゲームバランスなのに、
クソゲーを三万日続けないといけないって決まりがあったら、誰もがノイローゼになる。
そんなわけでしかたなしにでも別の遊び方を発見しないと、やってられないわけなのよ。
でも、個人プレイのゲームは楽しみ方に限界があるから、皆で交流できるルールを作る。
しかし、元のゲームバランスが褒められたものではないので、どうアレンジしても無謀。
例えばレースゲームを4人でする時、勝てないとわかった時点で逆走しだす人いるよね?
あれと同じだよ! 勝ち負け競った瞬間に、ルールがぶっ壊れるようになっているんだ!
「二位だけど、三位にならなければ俺の勝ち」みたいな俺ルールも、ぶっ壊れに入るよ。
そうなんですよ! 競ったらおしまいなんです! 暇つぶしするには最適なんだけどね。
てことで、競わないゲームか、人間社会というクソゲ―をやめるかの二択で、安泰だよ。

×

非ログインユーザーとして返信する