ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.何から学べばいいですか?

A.身近に感じて、失敗から学ぶのが良いよ!

学校で習う社会の歴史とか、淡々と出来事を追っていくけど、全然心に刻まれないよね。
何でかというと、その出来事を覚えたからとしても、現実の自分とは関係性がないから。
「昔ここは海の底だった」って聞いても、「今は陸、ハイ終了」って事になっちゃうの。


という事は、「全部現行の自分と関連する」と、前提としてしまえば気になるはずなの!
例えば、電気が発明された事は、日本の竹が貢献した事や今電化製品使っている事とか。
海の底だった事には、将来自分の住んでる家もまた、海の底になるかもしれない事とか。
そうやって身に降りかかる印象にするだけで、得られる情報量は大幅にアップするよ!


で、その印象がバッドエンドならなお最高! 恐怖があれば改善策にも興味が出るから!

×

非ログインユーザーとして返信する