ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.生きる上で、一番大切な資源は何ですか?

A.もしかすると、達成感かもしれない…!

人それぞれ、といいたい所だけど、あえて一つに絞るなら「達成感」という事になるよ。
やる気があっても資産があっても、先が見えなかったり節目に至らないと挫折するから。


例えば、息を吸った事を「できるのがあたりまえで何も達成してない」と感じるとする。
すると、「これでダメならどこまで高いハードルをクリアすればいいの?」って考える。
それなのに「何しても無意味」と褒めないでいると、やる気ややる動機がなくなるんだ。
ゴールがないからスタートもないという事だね。生きる気力のなさはここから来るもの。
この歪みはたいていの場合、「幼児に大人と同じレベルを要求する事」から発生するよ!


自分で決めたゴールに、自分で達成感を雪だるま式に増やしていく事が、宝物になるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する