ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.「1+1=2」で、あってますか?

A.あってるけど「1/1+1/1=2/1」の方がしっくりくるよ!

「皿に1個のりんごがあります。もう1個りんごを皿に置くといくつになるでしょう?」
って、じゃあそのもう1個のりんごは今までどこにあったんだよ! って、思いません?
既にもう1個のりんごが存在していたのなら、始めから「りんご=2」でいいじゃない。
だいたい公理が定まってないのに、いつ誰がりんごひとつで1単位にするって決めたの?
りんごの木1個じゃダメ? そもそもなんで皿に置く? すりおろしりんごは2になる?
追加でお皿に乗せたのがみかんの場合はどうなるの? どこにも書いてないじゃないか!
そのくせ「求めよ」とか上から目線でさ。「お願いします」って頭下げられないのか!?


私自身が分数を知るまでつまづいた部分なんだけど、同じ所でつまづく人は多いと思う。
皿を分母、共通性のある物を分子と仮定すれば、自然数の不自然を克服できてグッドよ。

×

非ログインユーザーとして返信する