ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.客観視って何ですか?

A.百人ぐらいの別人格で状況を想定する事だよ!

人によっては、自分に都合良い見方を「主観」、悪い見方を「客観」と言ったりするね。
「主観」と「客観」なんて分類するけど、そんな単純に別けられないのが物の見方だよ。
「能動的主観」と「能動的客観」、「受動的主観」と「受動的客観」に別けると良いよ。
現代人は「受動的主観」と「受動的客観」だけで生きている。それしかないみたいだね。
よく、怒った人が「もっと客観視して」というのは「能動的客観」を強要している状態。
あれって実は「もっと能動的になって」と伝える事で、解決する問題だったりするの。
多分、怒った本人も、受動的さが嫌なのか主観が嫌なのか、よくわかっていないんだよ。


どんな時でも揺るがない「能動的主観」と、どんな人の事も想定できる「能動的客観」。
感情が動いたからそうなんだろうと後付けする「受動的」より、カッコイイ見方だよね!

×

非ログインユーザーとして返信する