ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.生物は自然発生しますか?

A.始まりが自然発生だったのであれば、今もするはず!

生物は、いかなる状況やタイミングでも、発生するチャンスをうかがっているはずだよ。
ただ、現行の地球環境では、発生するチャンスに恵まれる機会が少ないだけなんだ。
生物は余っている物を活用して産まれ出る。でも食いつなげなければ人知れず死滅する。
今は、余った物が少なく、食いつなげるほどの生態系を確立できる環境がないだけだよ。


アリストテレスがネズミやウナギの自然発生をうたい、それが否定されたのは17世紀。
ネズミが小麦から産まれるだなんて疑わしいよね。でもそれは多細胞生物における話だ。
単細胞なら、へそで産まれる事もあるかもしれない。へその菌は固有種が多いらしいの。
人の乳首や頭髪に、腸内と同じ細菌が付着しているのも、どっから来たのって思うよね。
有り余った垢から生物が大発生して、子孫を残すまでに生態系拡大するんじゃないかな?

×

非ログインユーザーとして返信する