ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.ひらめきは、どうするとうまれますか?

A.息を吸うのと同じだよ!

口をふさいで息を止めると、苦しくなってくる。すると、横隔膜がけいれんしてくるよ。
意識的に息を止めていても、酸欠状態になれば、本能的に息を吸おうと努めてしまうの。
それと同じで、ひらめき不足状態になれば、本能的にひらめこうと努めてしまうんだよ。


でも、現代では、意識的に息を止めて酸欠状態になっても、そのまま窒息する事がある。
なぜなら、本能的な部分が機能停止になっているんだ。機械とかで管理している感じ。
意識的に息を止めるという事が、機械のスイッチを意識的に止める様な状態になるんだ。
だから人間は、機械のスイッチをオンオフするかの様に、特定の部位だけで生きている。
そうなると、ひらめき不足になった時は機械のスイッチをオンにしないとひらめけない。
でもスイッチそのものがないからひらめけない。機械的な管理をやめれば上手くいくよ!

×

非ログインユーザーとして返信する