ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.デザートは別腹ですか?

A.別腹だけど、不必要だったカロリーだよ!

食べるという事は「食いつなぐ」と、「味覚から快感を得る」に区分する事ができるよ。
腹が減っていたら、どんなに旨みのない食べ物でも、咀嚼するだけで幸福感が得られる。
そうなのよ。「食いつなぐ」為なら、美味いかどうかって関係ないの。むしろマイナス。
栄養が足りない時に、食べたいと求める物を食べていれば、長期的にバランスがとれる。


そもそも、「味覚から快感を得る」行為をする動機は、ストレス解消である場合が多い。
問題を解決できそうにない自分を慰める為に快感を得たくなり、それが食事に現れるの。
でも、それは快感を得る事が目的だから、カロリーを摂取する事は想定されていない。
その為に、お肉になったり、糖尿病とか高血圧とかの病気になってしまったりするんだ。
カロリーを摂取する事も踏まえて、問題解決やストレス解消を考慮できたら、最高だね!

×

非ログインユーザーとして返信する