ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.ながら作業は効率が悪いですか?

A.効率悪いけど、でないと作業が始まらないものだよ!

ご飯を食べながらスマホをいじったり、帰宅しながら音楽鑑賞や電話をしたりするよね。
時間の節約になるから効率が良いように感じるけど、実際には両方ともナアナアになる。
食べスマホは、消化に悪いし、流れて来た情報に対して心で感じたり考えたりしにくい。
聞き帰宅もそう。浅い話は浅い感動しかできず、帰宅に集中できるチャンスを潰すの。


この場合、スマホや音楽鑑賞は、ながら作業でも単体作業でも、大差ない人がいるよね。
もちろん、単体の方が大きな感動や新しい発見を、集中して味わえる可能性が高いけど。
問題なのは、ご飯や帰宅の方。自分の生活に密着している方は、単体だと難しくなるよ。
これ、赤ちゃんがお乳を飲む時、ゆすったり声を掛けないと、飲むの止めるのと同じ事。
構って貰えないと生存する気になれないの。行儀悪いけど、生きる事を許してあげよう!

×

非ログインユーザーとして返信する