ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.「旨い」と「美味い」の違いは何ですか?

A.欲しい物が得られるか、素材が凄いかの違いだよ!

塩は栄養の吸収や伝達するのに必要、糖はエネルギーになる、タンパク質は身体になる。
ビタミンやミネラルもそうだろうね。味覚で感知できずとも、経験から身体は喜ぶのさ。
必要だから「旨い」わけだね。かつお節やキノコの旨みもエネルギーみたいなものだし。
化学調味料の代名詞グルタミン酸も、脳内で学習回路とかに使われるから、旨いのだね。
まあ、自分の体内で作れるモノを外から取り入れて喜ぶのも、考えものではあるけどね。


対して、「美味い」は素材によるよ。同じトマトでも「不味い」と「美味い」があるの。
活き活きとしていて新鮮で、愛されて育ったのなら、大抵の物は「美味い」みたいだよ。
「不味い」に当たると嫌いなり、二度と食べなくなるものだけど、ピンキリがあるのさ。
自分の身体が欲しがるものと、素材の良し悪しを区別すると、食べるのが楽しくなるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する